アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いい加減な日々
ブログ紹介
いいかげん=「良い加減」又は「無責任で不確か」
「程よい加減で生きていきたいなー」と思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今年の梅干し作り
今年の梅干し作り 6月2日に庭の梅の落果した梅の収穫から始まった今年の梅干し作り、5日に全て収穫完了した。 今年の収穫は10kg強だった。ノンシュガーのブランデー漬に700g、梅干しの8800g、後は梅ジュースに。 そして今日9日、今年は私一人で月ヶ瀬梅林へ」梅狩りへ。 昨日からオープンした梅狩りだが、すでに取りやすい手の届くところは残りが少なかった。 カゴ一杯で8kg位と言われ、午前中約1時間でそのカゴ8割に。 「それにしては重いな〜」と思ったが・・・、南高梅9.8kg!!3600円也。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/09 23:13
腰痛(坐骨神経痛)
1日(月)より腰痛(;_;) 2日(火)仕事ができないほどではないが、悪化しないように休養(翌日は定休日だし)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/04/17 23:30
今年の筍掘り
今年の筍掘り 3月27日に筍掘り用の鍬を購入した。筍専用の鍬もあったがちょっと高かったので、手頃な「唐鍬」にした。刃の幅8cm。 3月が異常に暖かく桜も随分早かったので、筍も早いと思った。案の定、28日(木)朝1本だけ発見!&GET!\(^o^)/ しかし・・・その後気温が低下して、後が続かなかった。 4月5日(金)にやっと2本目収穫(^-^) 6日(土)は雨。 「雨後の筍」・・・8日(月)朝ニョキニョキ(^-^)3本GET!! 会社の駐車場に着いてから出社までの20分で掘りました。帰宅後、深... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/17 21:41
ボンネットバス
ボンネットバス 修善寺の万大醸造へ粕取り焼酎「鬼の念仏」を買いに行った。 東海バスの車庫を見ると、昔懐かしいボンネットバスがとまっている。 ちょっと立ち寄り、撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/31 15:13
伊豆修善寺の蔵「万大醸造」
伊豆修善寺の蔵「万大醸造」 自宅から一番近い(と言っても車で30分)蔵元「万大醸造」へ行ってきた。 静岡県東部の地酒に良い印象を持っていなかったため、この10年以上飲んでいなかった。 県内の蔵元もこの10年で変わってきているようだ。 で、ちょっと調べてみたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 20:31
梅・桜・酒・コーヒー
梅・桜・酒・コーヒー 自宅の梅に梅の実の赤ちゃんが・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 17:29
桜便り
桜便り ↑町役場へ行く途中の河津桜系が開花していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/27 16:29
梅に鶯?
梅に鶯? 我家の庭の梅に鶯が・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 11:22
妻(のPC)と私(の無線機)の関係
妻(のPC)と私(の無線機)の関係 この年代物のIBMノートは妻のパソコンなのです。妻はこのPCで韓国ドラマを見ている時間が多いのです。 妻がここに座っていると・・・ 無線機の電源は入れにくいですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 18:04
手ぶれ補正機能って凄いなぁ!
手ぶれ補正機能って凄いなぁ! 年末に10年ぶりに購入したデジカメ「PENTAX Optio VS20」 40代から手が震え、撮影は必ずカメラを固定しなければならなかった。手ぶれ補正機能のおかげで手持ちで撮影出来る!さすがにズーム7倍以上では三脚が必要だが・・・。最近のデジカメの機能の多さにもビックリ!1万円程度なのに光学20倍だし・・・!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 10:38
寝正月
寝正月 元旦より妻は仕事、孫達はママの実家盛岡へ・・・、明日3日まで静か&気ままな正月休みだ。 通常は7時半頃の起きるのだが、正月中は従業員用駐車場が使えない妻を三島大社の前まで送って行くので、6時半前に起床。カーテンを開けると、庭の梅に一輪、初開花!早い年は正月にはだいぶ咲いているのだが、今年は遅めの開花だ。 三島大社は昨日に比べ人も少なく、屋台も閉店状態だった。午後はホコ天で多くの人出になるだろう。静岡県東部で一番(20万人超?)の初詣客を集める大社だが、早朝はまだ車もガラガラで・・・、車から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/02 10:18
今年もよろしく
今年もよろしく 新年あけましておめでとうございます。 三島大社の目の前の店に勤務している妻を7時に送っていき、穏やかで綺麗な富士山で始まった新年です。 孫達は嫁さんの実家(盛岡)へ行ってしまったので、静かな正月です。 正月の酒は「女なかせ」で有名?な静岡県島田市の大村酒造場の特別純米です。静岡酵母共通の味わいがある造りをする蔵元の一つです。「純米酒鬼ころし若竹」はコストパフォーマンスに優れた逸品です(年末に飲みました)。静岡酵母を使った精米度55〜60%の酒はおすすめです。菊川の「開運」もその一つですね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/01 11:16
今年も間もなく終了
今年も間もなく終了 前日の雨で雪化粧が濃くなった25日朝の富士山、年賀状に使いました。 11月末より超残業の連続で、一ヶ月21日勤務で85時間。10時開始、22時過〜1時前に終了の日々!水・日の休日はとにかく疲労回復が第一の年末でした。 自宅から1km弱の大型町営温泉で温泉&サウナ&マッサージを3回。疲れと冷え、深夜の飲酒からか・・・、左肩のコリと痛み、右腕の腱鞘炎のような痛みをなだめすかしながら乗り越えました。 正月3日までは息子一家が嫁さんの実家(盛岡)へ!孫達もいない静かな正月、ゆっくり静養したいと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 22:00
初体験!MP3プレーヤー
初体験!MP3プレーヤー 1週間前、PC-DEPOでMP3プレーヤー(FMラジオ付)が¥2470だったので購入。 Lyumo M11(8GB)だ。 懐かしい1970年代のフォークソング系からジャズ、クラシック、落語等を保存中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 21:53
お疲れモード
ここ人手不足で2ヶ月仕事がうまく回っていない。 通常はAM10:00〜21:00前後だったのが、ここ2ヶ月間は1時間以上終了時間が遅くなっている。 特にここ一週間は異常だ。 (月)22:15、(火)0:30、(水)休、(木)02:15、(金)01:30、(土)休、(日)休、(月)0:30、(火)23:45、(水)休 通常は水・日定休のところを3日(土)が休みでその分の物量が前倒しで増えるのは仕方ないとしても、 今週の終了時間は異常だねぇ。 完全な人手不足と能力不足・・・ 一日中、冷... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 23:20
独ビール&みそ田楽
独ビール&みそ田楽 今日は休日。昨夜は仕事で帰宅がAM1時!(疲れたあー)やっと先ほど着替えて買い物に・・・ ついお試しに買ってしまった格安(¥178)ドイツビールとみそ田楽で「休日の楽しみ」を開始しました。 今日は妻も休みなので、孫たちの世話もパスして「早く始めて、早く寝るぞー!!」(^O^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:14
久しぶりの高回転ドライブ
久しぶりの高回転ドライブ 妻に同行して、久しぶりに小田原静坐会に参加しました。愛車サンバーディアスバンで国道1号線・箱根新道・小田原厚木道路のドライブです。 箱根は紅葉が始まり、2週間後位が見頃だろうか・・・?箱根新道の下りは少しスピードを控えめに、帰路は登りなのでエンジンをぶん回してみました。写真のメーターの&がレッドゾーンだが、3速ギアで75km/hあたりまで加速できた。 「いったい何回転まで回るんだろう?」タコメーターがないので・・・、帰宅後にギア比&タイヤ径を調べて計算してみてビックリ(゜O゜) 計算上は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 18:29
小津安二郎監督「東京物語」
小津安二郎監督の「東京物語」(1953年) http://www.youtube.com/watch?v=f_gUIxeEIFw&feature=related を見ました。私が生まれた2年前の作品です。 こういう風情の映画はもう2度と撮れないように思えます。 貴重な映像ですねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 23:01
採れたての新米を鍋炊き!
採れたての新米を鍋炊き! 5月からアマチュア無線の友人に紹介していただいた地元農家(自宅から車で5分)の米をいただいています。 在庫が一週間分弱になったので日曜日に電話したら、「今日稲刈りをした。明日玄米にするから・・・」とのこと。 早速、本日朝8時前に玄米(あいちのかおり)30kgを購入。11時に精米スタンドで半分を8分搗きにして、帰宅後すぐに準備開始です。 せっかくの初物なのでフィスラー鍋プロコレクションで炊きました。 火を止めるタイミングは感と匂いです。 今日は妻も仕事が休みで「おかずは何も作ってないよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/24 13:36
古いパソコンの処分
古いパソコンの処分 Windows95時代のデスクトップ型の本体、息子たちの最初のノートブック2台をやっと処分した。 ハードデスクドライブを取り出して、電気ドリルで破壊した。 写真のノートブックは裏や横のネジ8本は関係なく、キーボードを外した中にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 16:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

いい加減な日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる